2015年03月18日

亜麻仁油おいしいじゃん♪(^-^)b

亜麻仁油、毎日食べていますよ〜わーい(嬉しい顔)
最初は苦味や渋みを感じましたが、鼻に抜ける香ばしい香りと、深いコクがおいしくなってきました

あの香りは、ローストしたアーモンドの香ばしさに似ています。 オリーブ油は果実の油らしくジューシーですが、亜麻仁油は木の実の香りですね。

加熱したらせっかくの有効な栄養が壊れてしまうらしいので、常温で食べられるように納豆に入れたり、バターの代わりにパンにつけたり、野菜サラダにかけています。 

これなら1日にティースプーン2〜3杯は軽くクリアできるし、友達はお肌がつるつるになったというのですが、私はなんといっても、「 情緒不安定や 『 うつ 』 が改善される 」 という話しに心が惹かれたのでした。

というのも、もう20年くらい前になりますが 「 うつ病 」 を2年半、体験しまして・・。 もともとネガティブだったところへ、とどめのような病気でした。 真っ暗やみの出口のないトンネルの中に閉じ込められて、永遠に抜け出せないのではないか?という状態でした。

投薬とカウンセリング、運動もしたり、あらゆることを試してなんとか回復しましたが、わたしは脳が弱いんじゃないかな〜?と思っていましたので、いつまた同じように罹患するかわかりません。 年齢のせいでしょうか、最近はとくに物忘れも出てきましたし〜 そんなこともあって、脳に良いことはずっと続けていこうと思っています。

ところで昨日は、実家にあった山桃とレモンの木を切られてショックを受けた・・と書きました。 あれから寝るまでのあいだに、どんどん涙が出てきてしまい、しばらく泣いていました。 ひとしきり泣いたあとは、なぜか穏やかな気持ちになり、まぶたを冷やしてから就寝しました。

そういえば私が 「 うつ 」 を患っていた頃は、涙なんて一滴も出ませんでした。 どんなに悲しいことがあっても、感動的な場面に出会っても、涙は出なかったのです。 たぶん感情が麻痺していたのでしょう。 

涙が出てきて、泣けるようになって初めて「 あ〜人間らしさが戻ってきたな 」 と思ったものです。 

そんな 「 うつ体質 」? な私ですから、亜麻仁油には期待しています。 もちろん、そのほかにも1日30分の散歩やバランスのとれた食事にも気をつけています。 少しずつでいいので、前向きに楽しくなっていけたら嬉しいです。

それでは今夜も、今日の良いことを思い出してみます。

◆ 昨夜、たくさん泣いたからなのか、今日は穏やかで落ち着いた一日が過ごせた。
◆ 母と電話で話したら、「 父ちゃんに内緒でまた木を植えるよ!今度はキンカンとビワだよ!」 というので笑った。わーい(嬉しい顔) さすが母ちゃん! たくましいな〜打たれ強い! 見習おうと思って元気が出た。グッド(上向き矢印)
◆ 今日は夕方から霧が濃くなって、美しいと感じた。 「 サイレントヒルみたい 」 と言ったら、「 なんでサイレントヒルが美しいと思うんだよ。」 と娘から不気味がられた。 そんな些細な会話でも楽しかった。 


今日も一日、ありがとう。(*´∀人) 明日も皆さまに幸せが降り注ぎますように  



posted by フラワー at 22:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。